SSブログ

もう1歳…? まだ1歳…? [育児]

今日はいい天気ですね~[わーい(嬉しい顔)]
陽菜はお昼寝中。起きてると寝てくれ!って思うけど、寝ちゃうと淋しいんだよね[たらーっ(汗)]でも久しぶりに時間が出来たので、やっとゆっくりパソコンタイム[黒ハート]

さてさて、6月で1歳になったひなですが、最近悩んでます…[ふらふら]
…って書くとすごく重大な事のようになっちゃったけど、それは『THEしつけ』

色々な事が出来るようになって、毎日すごく楽しいんだけど、知恵もついてきた分対応が難しい。その時々でやってみるけど、後になって「あれで良かったのかな?」なんて思うこともしばしば。
一応私の中で怒る&やめさせる時のルールがあって、それは怪我をするor怪我させるかどうか。それ以外は目をつぶるようにしてる…つもり[たらーっ(汗)] 汚したり、壊したりするのは今の陽菜の役目だと思って耐えてます[パンチ]

でも支援センターとかに行くと『???』って思うこととか、逆に『ギャー[exclamation×2]』ってなることも当然ある。例えば陽菜が他の子の物を取ったり、叩いたりした時は、たとえ1歳の子だろうが一緒に相手のところに行って謝る。「貸してねって言おうね」とか、「ドンしてごめんね」って。たいていのお母さんは「イイですよ~平気だよね~」とか言ってくれるけど、それがみんなで遊ぶルールだよって陽菜に分かってほしいから。一緒に謝りに行ったあとは「ごめんなさいできて偉かったね~」ってぎゅ~[揺れるハート]です
でも、明らかに陽菜が泣かされて、目の前に相手がいても親は知らんぷり。大したことない時は私もほっとくんだけど、親同士目があってもしらんぷり。別に謝罪を要求してるわけじゃないし、私も見えてない時はあるしね。でも時々分からなくなるんですよね~ 『あれ?私って陽菜に厳しいの??』って。
あとはママ同士の派閥?があるようで、仲間内の子供には優しいけど、知らない子は無視!みたいな[もうやだ~(悲しい顔)] それっていじめの始まりなんじゃないのぉ~?なって思うんだけど[あせあせ(飛び散る汗)] 自分の子がされたら悲しいでしょ?って。
人それぞれの子育てがあるんだと思うけど、日々迷走中。。。

ちなみに。
実母は初孫なので激甘。毎回私に怒られてるけど響いてない。
義母は5人目の孫なのでそこそこ。でも嫁の子は初めてなので気を使ってくれてるのか、一応「いい?」って聞いてくれる。「いいよね??」って事が多いから「…いいですよ(苦笑)」って事がおおいけど。
あ~子育てって難しい!!!でも楽しいから出来るんだろうなぁ~[わーい(嬉しい顔)]
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。