SSブログ

只今療養中。。。 [日記]

タイトルの通り、療養中のゆーやんです。

体の方って訳じゃなくて、心がちょっと折れてしまって。。。このところ仕事で色々あって。
「こんなことで、私がここまでフォローしなくちゃいけないの??」
「どうして事故(交通事故じゃなくて仕事上の)が起きたのに責任者の私に何も報告がないの?」
「(事故の処理方法)こんなにうやむやでいいの?」
……などなど。。。

仕事をしていると日々色々な事が起きる。それは仕方ない。私だって人間だし、失敗することばかり。でも大事なのって、その後どうするか?だと思う。
一応上司はいるけれど、人を束ねて指示を出す立場にいるので、その日に起きたことは私にも責任がある。その上、私は介護士。利用してくれているお年寄りの命を預かって、その日1日を楽しく過ごして、安全に帰宅してもらいたい。家では『1人暮らしでテレビが友達』って方が多いけど、ここに来ている時は少しでも笑って欲しい。笑う以外の喜怒哀楽も感じてほしい。そう思ってサービスを行っているけど、『それってどうなの?』って思うこともしばしば。

私は今31歳。実際現場にいるスタッフは介護の経験は浅くても人生の先輩であるし、出産・育児の先輩でもある。なるべくならそんな人相手に、
「記録はちゃんと書いてください。」
「出したものはちゃんと片付けてください」
「教えた事は復習・確認してください」
「事故が起きた時は報告してください」
なんて、イチイチ言いたくない。大人なんだから。きっと自分のお子さんには言っている言葉だろうから。でも。言うことが多い。それが一番疲れる。
でも、言わなきゃいけない事はちゃんと言わなきゃいけないし、なんといっても今の私は中間管理職。スタッフからの意見も聞かなきゃいけない。。。抱え込まれるより言ってくれる方がいいけどさぁ。
何だか『私ってなんだ?』って思うようになっちゃった。

事故が起きることも仕方ない。本当は起きちゃいけないけど、そこから再発防止に取り組めば。なのに、
・報告はない
・詳細を聞いてるうちに他の人と慰めあう
ホント腹立つ。でも毎回怒りを抑えて(自分の中ではそのつもり)、
『ちゃんと報告してくれないと体の確認もできないし、受診が必要だったらどうするの?家族にも伝えられないし、後でなにかあった時○○さんを守ってあげることが出来ないよ。ちゃんと報告してね』
て伝えるんだけど、私の気持ちって伝わってるのかな。なんかむなしい。

そんなモヤモヤも仕事してるんだから当然だよなーって思ってたんだけど、今回ある人と話をしたらかなりの勢いで言い返されてしまって。それは仕方ない、相手だって思うことはあるでしょうよ。でもね、それを「ゆーやんにこう言われました」って愚痴っていてね、ガッカリ。なんか、ホントに心がすっからかんになっちゃった。
次回は少しでも良くなればいいなぁ…と思って勇気をだして伝えた事なんだけど、私の自己満足だったのかな。
そんなことがあって、心がぽっかり折れて。『仕事行きたくない…』と思っていた矢先にひなも体調を崩し、発熱。私の負のオーラが伝わっちゃったのかな。3日間ほど休みを貰って療養中。
こんなんじゃダメだ!!!と魔窟になって片付けずにいた押入れを片付けなどをしました。

長くなっちゃったので、その②へつづく。。。( ..)φ
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 2

さちぼん

職場での人間関係が1番難しいですよね・・・
cuctusさんは利用者さんのことを思って、とても真面目に仕事に取り組んでいる人だと思うな。
介護の仕事は事故があってからでは遅いですものね。
失敗を今後どう繋げていくかですよね。
いろんな捉えかたをする人もいるでしょうが、自分に素直に生きてくださいね。
応援してます!

by さちぼん (2013-02-02 01:20) 

cuctus

さちぼんさん☆彡
グチグチのブログに付き合ってくれてありがとうございます(´;ω;`)
ホント人間関係はやっかいですよね… 何とか前に進めるように頑張ります(-_-)
by cuctus (2013-02-11 01:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

1月のいろいろ。療養中 その② ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。