SSブログ

最近の色々♪♪ [日記]

あーもう6月。。。。毎日あっと言う間です(;?д?)
いつも皆さんのブログは読ませて頂いてたんですが、自分ではなかなか書けず。。。時間のやりくりを上手くできるようになりたいなぁ。

5月の週末はなんだかんだで家でのんびり。ひなが保育園からもらってきた手足口病が、ナント旦那に感染!ひなを小児科に連れていた時は「まぁ、あまり大人にはうつらないですよ~」なんて言われていたのに、しっかりもらっちゃった旦那くん。。。ひなは軽く済んだのに、ダンナの方がすごくて「指先がいたい~しびれる~」と大騒ぎ。会社も1週間お休みしました。口の中もやられてたから。ご飯を食べるのも大変そうで「私にうつったらどうしよう…」と恐くなるほどの痛がりぶり。可哀想でした。・゚・(ノД`)・゚・。 でもひなが軽く済んだのは幸いだったかな。

そんな5月でしたが、6月に入ってから早9日。今月はアクティブです!
まず初めに私の職場の有志でバーベキュー♪
cats.jpg
子供もたくさん参加したので、とても賑やか♪ なんと言ってもバーベキューのプロとボーイスカウトで長年責任者をやっていた人達が指揮をとってくれたので、とてもスムーズ。初心者の私は見てるだけ~ (๑→ܫ←人→ܫ←๑)   とっても勉強になりました。ひなも積極的に参加させてくれて、野菜の下ごしらえなんかもやっちゃったりと食育付き[黒ハート] お姉ちゃん・お兄ちゃんたちも一緒に遊んでくれて楽しい1日でしたヽ(≧∀≦)ノ
はしゃぎすぎて帰りの車のなかで意識もうろうとしてたけど、なんとか帰りつきお風呂へ直行!お風呂が真っ黒!!たくさん遊んだ証拠だね☆彡

金曜日は私の仕事の後にひなと車で旦那の会社へお迎えツアー!今は都内の比較的行きやすいところで働いているのであまり時間もかからず到着。
でも都内は車も人も多くて運転疲れる…(*_*) ひなが生まれる前は良くお台場とかに遊びに行ってたんだけど、私はどちらかと言うと首都高の方が好きなので久しぶりの都内の一般道は疲れました~
折角ここまで来たんだから~とスカイツリーへ♪
page4.jpg
金曜の夜って混んでるかと思ったんだけど、結構空いてるんだねー 駐車場も空いてたし、当日券もスイスイと買えちゃう。着いたときは「混んでるかどうか様子見に行こうか」なんて話してたのに、あれよあれよと展望台へ。車を止めてから10分せずに展望回廊に居ました(笑)
さすがに上に来るとたくさん人がいたけど、外を見られないって程じゃなく、ひなもゆっくり見ることができました☆彡1年たつと落ち着くんだねぇ。やっぱり休日は混んでるのかな。

土曜日は旦那の実家でお好み焼きパーティー☆彡
前に遊びに行った時にお好み焼きの宅配のチラシが入っていたらしく、チャレンジ!
okonomiyaki.jpg
生地がたくさんでふわふわでおいしかった~(✿ฺ´∀`✿ฺ)ノ 家で作るのとはちょっと違って、屋台のお好み焼きの感じ。義母もよろんでた♪食後はみんなでお昼寝。旦那のおうちで昼寝…嫁としてはどうかと思うんだけど、気持ちいいので断りません♪(* ̄ー ̄)v
起きたら「晩ごはん食べて行って~」と用意してくれてて。最近は断ってばかりだったので、ごちそうになることに。。。お腹いっぱいだったけど、親孝行ってことで(^_^;)
「久しぶりに煮物作ったから、どんな味付けだったか忘れちゃったよ~」といいながら出してくれる義母はカワイイです♪ そして美味しいし。ひなも昼間のお好み焼きよりガツガツ食べてくれてババ孝行??(笑)その様子を喜んでる義母を見れて私も嬉しかったなぁ。

今日は金・土のお疲れ休み?でいつもののんびり休日。
旦那とひなは昼寝中。さて、洗濯干すかな~ 母に休みは無いのだ(☄ฺ◣д◢)
nice!(6)  コメント(1) 
共通テーマ:育児

プラレールでのんびり休日。 [日記]

このところ体調不良が続いている我が家。現在は感染性胃腸炎に罹患してます(;一_一)
ホント嫌になる。。。(;→д←)
今回もひなが保育園からお土産に持ってきたようなんだけど、私に強く症状が出ていて。かろうじてダンナにはうつってないようなのでほっとしてます。
4月は病院通いのオンパレード。医療費が無料なのはありがたい☆彡でも自分が受診するとお金がかかるので、なんだたもったいなくかんじてしまうんだよね(;一_一)

そんなわけで、気持ちがウキウキ~の連休ですが我が家は自宅でのんびり静養。元々インドアな夫婦なので全然苦ではありません。(笑) むしろ快適(✿ฺ´∀`✿ฺ)ノ
そんな中夫婦でブームが来ているのが『プラレール』
1歳の誕生日にばぁばからもらったプラレール。初めは…
DSC02683.jpg
こんな感じで眺めて…
DSC02688.jpg
こうなってたんだけど、保育園で遊ぶようになってからは家でも遊ぶようになって。
先週の自宅静養中にレールを追加したらレイアウトを組んでいたダンナくんも色々欲しくなったようで(^_^;)
また追加購入しちゃいました。。。今は…
PhotoGrid_1367164969333.jpg
こんな感じで毎日色々組み替えてます。結局は親の方が真剣になっちゃって(汗)
ただ、ひなは同じ線路で色んな電車が走るのは許せないようで、こっそり走らせようもんなら
「ダメっていってるでちょー!!」と回収される(;→д←) でも3台走らせるときは3つレイアウトを作ればOKと言うルールをダンナが見つけてくれたので、やっと賑やかに走るようになりましたヽ(≧∀≦)ノ
やっぱりたくさん走ってると楽しいし♪うるさいけどね。
私がレイアウトの写真を撮っていると、すさかずチビカメラマンも合流。
13671214472974.jpg
MYカメラで撮影。「うん。いいじゃ~ん」なんて感想も言う。生意気ちゃんです。

今日の夜の月はちょっと不気味。
DSC03524.jpg
思わずパチリ[カメラ] でも上に行くといつも通りだったので不思議。ひなも「あかいね!変だね!」と興奮。

家族3人でのんびり過ごせる休日に幸せを感じた今日でした。
nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

インフル襲来!!!!(゚ロ゚屮)屮 [日記]

一難去って、また一難…やっと回復しつつあるゆーやんです(-_-)

と、いうのもですね、タイトルの通り。人生初めての『インフルエンザ』に罹りました。。。
4日(月)に仕事に出て、午前中から『あれ?なんか調子悪いかも~ 月曜日だからかな~?』なんて思ってたんだけど、まぁ仕事して。お昼になって食欲はないし、声が出ない。『ひなの風邪がうつったのかな?』なんて思いながら定時まで仕事して、夜はひなと一緒に就寝。

そして運命の翌朝…やっぱり調子が悪い。ダンナに体温計をとってもらって測ってみたら…39.5℃!
『あちゃー熱出てるー』とすぐ上司に電話してお休みをもらって午前中に病院へ。この時には40.3℃まで上がってたんだけど、何とか1人で受診。で、インフルエンザの検査をしたら陽性でした(;→д←)

いやぁ…まさかのインフルエンザ!あの検査の痛いこと。この年になって涙&鼻水を流しながら『あぅ~』って痛がることになるなんて。。。(+_+) ホント、痛かったです。

でも我が家のインフル菌はそれだけじゃなくてね、ホントなら頼りになるはずだったダンナまでも餌食にしまして!!(゚ロ゚屮)屮
一応検査ではっきりするまでは会社行くの遅らせるよ~と午前中は陽菜の面倒&家事をやってくれたダンナ君。私がインフルと診断されたので「とりあえず今日は休んで、また後で会社の人と相談するよ~」って話してたのが、午後になって「なんか僕も調子悪くなってきたから病院へ行ってくるよ…」と言いだして。
その頃の私は体調不良MAXだったので、よくわかんないけど「そ~なの~ 気をつけてね~」って言うのが精一杯。で、診察の結果、ダンナ君もインフル陽性。。。1日にして夫婦でインフル判定でした(;→д←)

そこで困ったのがひな。症状がなく元気だったので、「送って来られるならOK」と保育園に言ってもらえたんだけど、送って行ける元気は二人とも無く、土曜日までは外出禁止と医者にも言われていたので休むことに。
具合の悪い両親と、恐ろしく元気な2歳児…熱はあるし、体が痛くて動きも緩慢な中ひなの相手をするのは大変(;一_一) ほとんどテレビ&ビデオ&昼寝で過ごしてもらいました。毎日保育園に行きたいのか「○○くんと~△△ちゃんと~」とお友達の名前を言ってる姿は可哀想でした…ごめんよ(´;ω;`)

それにしても薬ってすごいよね。先生の言う通りにちゃんと熱が下がるんだもん。最近はやりの1回だか2回吸入すればOKって薬??とちょっと期待していたら、前から良く聞く「タミフル」でしたが、ちゃんと効いてくれたようでだいぶ回復しました~

去年の冬に予防接種を受けようかと思っていたんだけど、なんとなく先延ばしにして接種しなかったので今年は絶対受けよう!と心に決めました!!!
みなさんもご注意くださいね
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

療養中 その② [日記]

その①がダークサイドだったので、こちらはひなverで。

このところ風邪が長引いているひな。水曜日は一緒に休んで押入れその①の片付け。
DSC_0214.jpg
当然のように邪魔する子ザル。まぁ、楽しそうなのでいいかな。
晩ごはんにハッシュドビーフを作ったんだけど、ひなもルー投入に参加。
DSC_0217.jpg
「ひなが作ったからおいしいねぇ~」とおかわりしてました♪
DSC_0220.jpg

木曜日はひなは保育園登園。夕方小児科に行ったんだけど、そこで会ったママさん。全然知らない人だったんだけど、とてもイイ人で。順番待ち中に椅子から落ちたひなに「大丈夫?助けてあげられなくてごめんね~」と声をかけてくれた。病んでいる私にはかなりありがたい言葉で。でもそのママさんも2歳ならないくらい?の息子さんを抱っこしていたので、「こちらこそすいません」て答えたらちょうどその子の順番で、診察室へ。その後診察室から出てきたのでまた少し話していたら、ナント「これから大学病院へ行くように言われたんです~」ってほわんと言うのでビックリ!「車ですか?」って聞いたら「違うんですよ~ 大変だな~って思って~」って。そんなに遠い病院じゃないのは知ってたから送って行ってあげたくなっちゃった。さすがにチャイルドシートもないし、うちもこれから診察だったから無理だったけど。「お母さん、頑張って!」としか言えなかったなぁ。 どうしたかなぁ。早く良くなりますように。
頭を頭に乗せて寝るというNewスタイルで熟睡。
DSC_0222.jpg

金曜日は朝からひなの体がなんとなくあったかかったので『ま、まさか…』と検温したら37.2℃!
普段だったら38℃まで保育園OKなので連れて行っちゃうんだけど、さすがにインフルの時期だしなぁ~と電話で確認してみると、案の定『この時期なので自宅保育が可能でしたらお願いしま~す』と。。。本当は豆まきの予定だったのでひなも楽しみにしてたんだけど、まぁ仕方ないです。
なので、今日もお片付け。ひなコーディネートのいなかっぺスタイル?で乱入。
DSC_0228.jpg
グチャグチャで恥ずかしいですが、なんとか頑張ってます。とりあえず今日はいるもの・いらないものの仕分けが出来たので、あとはどう保管するか…うーんそこが難しいんだよね。
押入れから見つけたおもちゃで真剣。
DSC_0226.jpg

日中何回か検温しても大丈夫だったひなも夜には38℃!インフルかっ?と思ったけど、元気&いつも通りの食欲。。。うーん明日も熱が続くようならもう1度病院行ってみようかな。インフルの検査って痛いんだよね。泣くだろうな~と思うと気が思い。。。どうか熱が下がりますように~( ..)φ

そんなこんなで、現在1:43ですが、先ほどせき込んで目を覚ましたひなが隣で元気に絵を描いてます…
明日どうなるんだぁ!!(゚ロ゚屮)屮
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

只今療養中。。。 [日記]

タイトルの通り、療養中のゆーやんです。

体の方って訳じゃなくて、心がちょっと折れてしまって。。。このところ仕事で色々あって。
「こんなことで、私がここまでフォローしなくちゃいけないの??」
「どうして事故(交通事故じゃなくて仕事上の)が起きたのに責任者の私に何も報告がないの?」
「(事故の処理方法)こんなにうやむやでいいの?」
……などなど。。。

仕事をしていると日々色々な事が起きる。それは仕方ない。私だって人間だし、失敗することばかり。でも大事なのって、その後どうするか?だと思う。
一応上司はいるけれど、人を束ねて指示を出す立場にいるので、その日に起きたことは私にも責任がある。その上、私は介護士。利用してくれているお年寄りの命を預かって、その日1日を楽しく過ごして、安全に帰宅してもらいたい。家では『1人暮らしでテレビが友達』って方が多いけど、ここに来ている時は少しでも笑って欲しい。笑う以外の喜怒哀楽も感じてほしい。そう思ってサービスを行っているけど、『それってどうなの?』って思うこともしばしば。

私は今31歳。実際現場にいるスタッフは介護の経験は浅くても人生の先輩であるし、出産・育児の先輩でもある。なるべくならそんな人相手に、
「記録はちゃんと書いてください。」
「出したものはちゃんと片付けてください」
「教えた事は復習・確認してください」
「事故が起きた時は報告してください」
なんて、イチイチ言いたくない。大人なんだから。きっと自分のお子さんには言っている言葉だろうから。でも。言うことが多い。それが一番疲れる。
でも、言わなきゃいけない事はちゃんと言わなきゃいけないし、なんといっても今の私は中間管理職。スタッフからの意見も聞かなきゃいけない。。。抱え込まれるより言ってくれる方がいいけどさぁ。
何だか『私ってなんだ?』って思うようになっちゃった。

事故が起きることも仕方ない。本当は起きちゃいけないけど、そこから再発防止に取り組めば。なのに、
・報告はない
・詳細を聞いてるうちに他の人と慰めあう
ホント腹立つ。でも毎回怒りを抑えて(自分の中ではそのつもり)、
『ちゃんと報告してくれないと体の確認もできないし、受診が必要だったらどうするの?家族にも伝えられないし、後でなにかあった時○○さんを守ってあげることが出来ないよ。ちゃんと報告してね』
て伝えるんだけど、私の気持ちって伝わってるのかな。なんかむなしい。

そんなモヤモヤも仕事してるんだから当然だよなーって思ってたんだけど、今回ある人と話をしたらかなりの勢いで言い返されてしまって。それは仕方ない、相手だって思うことはあるでしょうよ。でもね、それを「ゆーやんにこう言われました」って愚痴っていてね、ガッカリ。なんか、ホントに心がすっからかんになっちゃった。
次回は少しでも良くなればいいなぁ…と思って勇気をだして伝えた事なんだけど、私の自己満足だったのかな。
そんなことがあって、心がぽっかり折れて。『仕事行きたくない…』と思っていた矢先にひなも体調を崩し、発熱。私の負のオーラが伝わっちゃったのかな。3日間ほど休みを貰って療養中。
こんなんじゃダメだ!!!と魔窟になって片付けずにいた押入れを片付けなどをしました。

長くなっちゃったので、その②へつづく。。。( ..)φ
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

今年もよろしくお願いします♪♪♪ [日記]

明けましておめでとうございます♪
今年は年末からずっとバタバタな我が家でしたが、みなさんはいかがでしたか?
子供の時って、冬休みに入ってから新学期まで結構時間があったけど、社会人になると仕事納めは28日。でもって仕事始めは1月3日。。。短すぎるっ!!!!

そんな年末年始でしたが、その前にも色々ありまして(~_~;)
ゆーやん 39℃の発熱

ひな 夜中に脱臼! 救急病院を探して受診(~_~;)

ゆーやん 40.8℃に上昇(>_<) そのまま2日間起きられず(+_+)

ゆーやん復活!!! 看病してくれていたパパが体調不良(+_+)

パパ復活!!! ひな38℃の発熱(-_-)

ひな復活!!! 大晦日に脱臼疑い(~_~) 元旦から整形外科受診。。。

こんなドタバタな年始年始。それに加えて今姑が入院中。姑お手製の超おいしいお雑煮と筑前煮を食べてないので全然正月って感じがしない。。。そんな正月でした(+_+)
IMG_2717.jpg
おせちを前に待機中のひな。
IMG_2760.jpg
大好きな鮭で大興奮!!!

もう今年の悪いことは全部使い果たしたって事で、今年は良い年でありますように。
みなさんにとっても良い年でありますように♪♪♪
今年もよろしくお願いします!!!
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

毎日があっという間~(@_@) [日記]

またまた間があいてしまったゆーやんです(+_+) 何回この挨拶を書いてるかしら…[ふらふら]

何だか毎日があっという間にすぎてしまって、なかなか更新できませんでした。ネタは毎日なにかしらあるんですけどね。
ただ、体力が足りないようで。ひなが起きてるときはキーボードを出せば「ひながやる~」って持って行っちゃうし(~_~;) 取り返すだけで結構色々と消耗するので最近は諦めモード。

出来ることが段々増えてきて今は何をしていてもついてくるひな。トイレの中まで…(-_-) せめてトイレくらい1人で入りたいものです。。。
でも隣に来て「なにしてるの~?」って聞いてくる姿はカワイイです[黒ハート] 余裕があるとき限定だけど(笑)

最近我が家に仲間入りしためだかちゃんたち。はじめは怖がっていたひなも今では話しかける間柄。

ハートが大好きなのでこんな写真で遊んでみたり。


大好きな洗濯機をアクロバティックに覗いてみたり。

そのうち落ちると思うんだけど。ハハはヒヤヒヤです[あせあせ(飛び散る汗)]

今日は先日購入したタブレットからのお試し投稿。うまく出来てるといいなぁ~

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

めずらしいお客さん [日記]

ダンナは今日から仕事再開。 1週間程のお盆休みで『仕事にいきたくない~[もうやだ~(悲しい顔)]』病にかかってしまったらしく、「仕事嫌だなぁ~ 行かなきゃダメかなぁ~」と連発[ふらふら] まぁちゃんと出勤したみたいだけど、定時で帰ってきました[あせあせ(飛び散る汗)] でも出勤したんだから良いです[ぴかぴか(新しい)]

さて、今日は我が家に珍しいお客さんが来ました…と、言うか居ました。

『妹の彼氏』

です!本当は私がお休みの日にゆっくり遊びに来る予定だったんだけど、お盆明けで休みが取れず妹も彼氏もなかなか休みが合わないので、私の帰宅前に我が家に上がっていてもらいました[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]
妹大好き[黒ハート]な陽菜は自宅の玄関を開けたら妹がいたので大喜び[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
でもその直後に知らない男の人が現れて硬直[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)] しばらく固まっていたけど、時間がたつにつれて慣れた様で積極的に話かけてましたw 普段は人見知りで男の人に話しかけたりしないんだけど、彼氏君は好きみたい[るんるん] いつも妹が遊びに来ている間は妹にべったりなのに、今日は彼氏君にべったりで妹が妬く始末[ふらふら]
2012082016530000.jpg
帰る時も「一緒に帰る~」と彼氏君の手を握って離さないので途中まで送って来ました[たらーっ(汗)]

妹は歴代の彼氏も我が家に連れて来てくれてるんだけど、今回の彼氏君はかなりイイ子で。その上今日は晩ごはんにパスタを作ってくれました[レストラン] あと妹がポテトとプルコギの春巻き。どっちもおいしかった~[わーい(嬉しい顔)] 普段パスタをあんまり食べない陽菜も食べました[ダッシュ(走り出すさま)] これにはハハもジェラシーよ[爆弾]

人見知りのダンナも今回の彼氏君は妹とお付き合いする前から知っていて、何回か会っているのでスムーズに会話できていたので一安心[手(チョキ)]
また遊びに来てくれるといいなぁ~[わーい(嬉しい顔)]
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

憧れのビタントニオ[ハート][ハート][ハート] [日記]

ここ何カ月が購入を検討していたホットサンドメーカー。思い切って購入しました!!
2012072213510000.jpg

箱を開けて、中身を出して…
2012072213570000.jpg
ひなが入る。。。早速自分の物のように扱うムスメ(;一_一)

まずは適当にホットケーキミックスで焼きドーナツ。
2012072214320001.jpg
ご満悦な様子。普通にホットケーキを出した時はあんまり食べくないくせに、形が変わると魅かれるのかしら?大きさもちょうどいいみたい♪♪♪

その後は同じ生地をタイ焼きプレートで。
2012072214340000.jpg
カワイイ[黒ハート]

一つには冷蔵庫に眠っていた板チョコを入れてみた。
2012072214350000.jpg
こちらはダンナに好評.+゚ヽ(・c_,・。)ノ.+゚

あとはパニーニと、ホットサンドに挑戦するのみ!!レシピを色々検索中。週末が楽しみですヽ(≧∀≦)ノ
nice!(5)  コメント(1) 
共通テーマ:育児

我が家の新メンバー達☆彡 [日記]

おひさしぶりです。ゆーやんです。
4月に復帰してからなかなか時間が取れなくて日記もたまにしか書けなかったけど、やっと時間の配分が出来るようになってきたので、今日はチャレンジしてます[わーい(嬉しい顔)]

6月に車を購入しました!! 7年乗っていた私の愛車に修理する部分が発覚して、ちょうど車検だったし、補助金も復活したし。お世話になってるディーラーの営業さんの働きかけにも負けて思い切って購入しました!

本当はまだまだ乗る気マンマンだったので、寂しい気持ちもいっぱいなんだけど[もうやだ~(悲しい顔)] ダメな部分は修理してまたお嫁に行くそうです。 いいオーナーさんに出会えるといいなぁ[ぴかぴか(新しい)]
今回はアクティブな車を買ったので、色んなところに積極的に出かけたいな~と思ってます!気合だけで終わらないように気をつけないと…[ふらふら]

あと、ずっと面倒で放置していたメガネ。。。 出産して半端なく視力が低下していたんだけど、眼科に行くのが面倒で放置してたんだよね[たらーっ(汗)] でも仕事に復帰してみたら支障が出てきたので、気合いを入れて眼科を受診。メガネ処方箋をもらってデビューしてきました[目]
2012061722570000.jpg
今は慣らし使用中なので、気まぐれに短時間だけ使用。いつひなに壊されるかヒヤヒヤです[あせあせ(飛び散る汗)]

ひなは保育園に通うようになって早2カ月。今月は2歳のお誕生日[バースデー] 早いなぁ…
DSC03393.jpg
保育園では毎日色々なことを習得して披露してくれるので楽しい[るんるん] 入るまでの心配はどこへやら[ダッシュ(走り出すさま)] 保育園様様です[ぴかぴか(新しい)]

本当はい~っぱい書きたいことが貯まってるんだけど、今日はこの辺で[たらーっ(汗)]
また間があかないように日記書くぞ~[パンチ]
nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。