SSブログ

ひなごはん [ひな♪]

1歳半になってだいぶ食べられるものが増えてきたひな。最近は好みも主張するようになってきました。

ひなが楽しく、おいしく食事ができて、なおかつ栄養のバランスも…なんて考えるとメニューを考えるのが億劫になります(;→д←)

そこで最近のメニューは『チャーハン』がヘビーローテーション。おんなじようなメニューが続くのはイカンなーなんて思うんだけど、野菜を色々入れてもちゃんと食べれくれるし、すぐ作れて簡単&手抜きだけど、罪悪感がない!ってとこが気に入ってまして(笑)

納豆チャーハン、オムライス、チキンライス、残り野菜チャーハン。
120106_200000.jpg
刻んで~炒めて~完成~!って素敵♪この前は実家に行ったときに母がひじきと野菜を入れた鶏つくねを作ってくれたので、翌日はそれをほぐしてごはんと混ぜ混ぜ。おにぎりにして頂きました[レストラン]
以前は納豆チャーハンなんてネバネバしてそうで嫌!って思ってたけど、作ってみるとなかなかおいしいではないですか。やっぱりチャレンジしてみるもんですなぁ。。。
たぶん旦那と二人暮らしだったら手を出さなかったメニュー。子供を持つと世界が広がる[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

本当は野菜を混ぜ込まないで、そのまま食べてほしいけど、それは練習中。少しずつ食べられるようになるといいなぁと思ってます。
だって大人の私にだって好き嫌いがあるんだからしょうがないよね[ふらふら]

この前家庭保育室の見学に行ったときに先生が
「みんなで一緒にご飯を食べてると嫌いなものも食べられちゃうんですよ♪」って話してくれたのでちょっと期待中。
でも私の場合は小学校の給食で嫌いなものが増えた…ってパターンなので、ちょっと心配も[たらーっ(汗)]

食生活ってムズカシイ!!
nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 6

さちぼん

ひなちゃん、何でもモリモリ食べてくれそうで、いいなー♪
チャーハン、卵やネギ、余り野菜も使えていいよね。
うちはカレーが好きかな。中辛だけど(大人と同じ^^)平気で食べちゃう。
保育園へ行くようになると、周囲もみんな食べてるから、嫌いなものも「食べてみよう・・・」っていう気になるみたいね。
by さちぼん (2012-01-22 23:05) 

ゆっか

本当に子どものメニューはマンネリ化になりがちで、
私も日々反省・・・なんて^^;
チャーハンいいですね!いろんな野菜も一緒に食べられるし♪
息子はよく食べる方なのですが、
たまに手を入れて特別なものを作ると食べなかったり><;
でも、楽しんで食べるのが1番ですよね!
by ゆっか (2012-01-23 14:03) 

cuctus

さちぼんさん♪
なんでも…とはいきませんが、モリモリ食べてくれるので助かります♪
チャーハンはホント楽❤最近は前のようにこまかーく刻まなくても大丈夫になってきたので、益々楽チンですヽ(≧∀≦)ノ
カレーもいいですよね☆彡 ほのたん中辛OKなんですか!!私は今だに甘口…(+_+)

ゆっかさん♪
マンネリ注意報は日々発令中…(;→д←) 大人だったら『飽きた』って言ってもらえるけど、まだ言えないから気を使います
そうそう!手をかけたモノって残される傾向がありますよね(;一_一)
やっぱり食べ慣れてるものが1番なのかな。
by cuctus (2012-01-23 17:10) 

tamama

離乳食・・マンネリしております。。
ひなちゃん、美味しそうにたべてくれそうです♪
うちも、8ヶ月ですが既にガツガツと食べていて・・大きく育ってくれそうです。
うちは、自営なので・・旦那さんのお昼を作りますが、夫婦の料理が既にチャーハン。。マンネリ気味です。
簡単で、一番色々入ってて食べやすい。。これに限ります。。
by tamama (2012-01-26 02:16) 

みゃあ

ふお~~~。
1歳半でも、まだまだ子どもは別メニューで考えないとダメなんですねぇ~~。
私は、もともと料理が苦手な上、うちの旦那も全く文句を言わない人なのでこれまでやってこれたのだけど・・・
これからが心配です~~~
離乳食も、私のやる気がイマイチでまだはじめず・・・^^;
親からはせかされてますが・・・。
レシピとか参考にさせてもらいま~~す。

by みゃあ (2012-01-28 00:34) 

cuctus

tamamaさん♪
離乳食の間って食べられるものが少ないからマンネリになりガチですよね… でもガツガツ食べれくれる姿って癒されますよね~( ♡∀♡)
お昼の用意大変ですね(;→д←) チャーハンはホント大助かり!あとは中華どんもオススメですよ☆彡

みゃあさん♪
1歳半だと幼児食への移行時期なのでまだ難しいです~(;→д←)
まぁダンナさんは大人ですからね!私は用意できない時は「好きなもの食べてきてね☆彡」ってお願いしちゃいます(+_+)
そうそう!親とか、周りってせかしてきますよね~ そんなの無視!
マイペースで頑張りましょ☆彡
by cuctus (2012-01-28 22:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。