SSブログ

家庭保育室見学とその後。 [保育園関係]

この前アップした家庭保育室の見学。そのあともう1施設見学に行ってきました。
いや~やっぱり施設によって全然違うもんですね。保育園も2施設見学に行って思ったけど、やっぱり見学って大事ですなぁ。

見学に行った家庭保育室は2施設とも定員が20名程度。
A
マンションの1F。部屋をリフォームして保育室に。部屋全部にじゅうたんが敷いてある。
トイレは子供用が2つ。昼寝用の布団は施設が用意してくれて管理。休みは年末年始のみ。お盆は営業しているけど、お弁当持参。

B
テナントの1室。以前は電気屋さん。フローリング。場所によってラグが敷いてある。
トイレは事務所だった場所に大人用のものが1個。補助便座を使用。昼寝用布団は個人で用意。毎週金曜に持ち帰って月曜に持参。休みは年末年始、お盆。

2施設を見学してみての違いはこんな感じ。スタッフは両施設ともイイ感じです。
昼寝布団の管理をしてもらえるのはありがたい。我が家はマンションで駐車場が敷地内になく、ちょっと離れているのでひな+荷物+布団は厳しい。お盆休みの有無も大事。そして1番大きな違いが保育時間。Aは通常の保育時間内で朝・夕両方送迎が可能なんだけど、Bは朝だけ30分300円掛かっちゃう。1日300円って20日働いたら6000円でしょ(;→д←) 通常料金が63000円掛かるので+6000円はデカいっ!市のほうから補助金は出るらしいんだけどね[ふらふら]
そんなこんなで、検討の結果Aのほうに申し込もうということになりました。あとは保育園の合否次第。。。ドキドキです。


見学はひなも大いに楽しんでいい体験になったんだけど、大きなお土産を頂きました。。。『風邪』です。
今週に入ってもうずびっずび[ふらふら] ひなはまだおっぱい娘なんですが、授乳中も苦しいみたいで必死で息継ぎ。可哀想でした~[もうやだ~(悲しい顔)]
病院へ行ってシロップの薬を処方してもらいました。あまり病気をしない子なので小児科にはたまにしか行かないんだけど、今回の薬はおいしいらしく毎回おかわりを要求…困ったもんです。

今週は家におこもり。なぁ~んにもやることがなかったので、
120118_153444.jpg
ホットケーキミックスでドーナツ作りして
120120_145327.jpg
ひなに窓の結露とりを仕込んで(笑)
120120_162713.jpg
自分で昼寝布団をひいてぬくぬくして

ちょっとした写真も飾ってみたり。
こーんな1週間でした。雪が降ったのもあって外に出なかったんだけど。1日って長い!!
今のところ来週の予定も特にありません… 何してすごそうかなぁ~

nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 3

さちぼん

働くお母さんは、保育園の合否にドキドキの2月ですね。
cuctusさんちゃんと自分の目で確認して、ひなちゃんを安心して預けられる場所を考えてますね。
しかし、1歳児の保育園代ってお高いのねー。それなりのお給料をもらってないと、大変ね。

この時期、風邪をもらって、家ごもりって結構あるよね。
おやつを作ったり、写真をコラージュしたり・・うぅ、良くできたお母さんだよ!^^
私・・・何やってるんだろう? 毎日、適当です^^;
by さちぼん (2012-01-29 15:55) 

cuctus

さちぼんさん☆彡
ホント、ドキドキです!
保育園に入れれば保育料も安くなりそうなんだけど、家庭保育室は市で一律で決まっているのでこの金額だそうです。でも補助金がでるので多少減額されるそうなんですが。

ひなとべったり一緒にいられるのはあと2カ月!と思うと色々やりたくなるんですが、スタミナ切れになりそう…(;→д←) 早く風邪を治して外出したいです♪
by cuctus (2012-01-29 17:13) 

ゆっか

ひなちゃん、風邪は治りましたか?
寒かったりすると、本当に外出はおっくうになり、
1日家で過ごす時は何しよう~って困っちゃいます><;
ひなちゃんが居ても、手作りのおやつや写真を飾ってみたりなど
すごいです!
うちは息子が居ると、基本の食事作り&掃除くらいが限界で^^;
なにか珍しい事をしていると、すぐに近寄ってきて、
手を伸ばすので落ち着いて出来ないんですよ~++;
by ゆっか (2012-01-31 13:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ひなごはん母さんの夜なべ。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。