SSブログ

ずっとモヤモヤしてるコト。・゚・(ノД`)・゚・。 [日記]

最近ずっとモヤモヤしてることがあって。どうしても消化できないので今日は吐き出します。

先に書いておきますが、今日は不妊治療について。
書いてあるのは私の超!超!個人的な考えです。あしからず。。。
今日のブログを読んで気分を害された方がいたら、ごめんなさい


この前たまたま時間が空いたので『たまにはいつもと違うブログも読んでみよ~っと』と芸能人のブログを訪問。
そしたらそこに不妊治療について書いてある日があってね。その内容が、
”不妊治療は神の領域。治療までして子供が欲しいなんて理解できない”
ってな感じの事が書いてあったの。

当然レスも同じようなことばかり。否定的な言葉ですごく悲しくなったんだ。。。

私は不妊治療の経験者です。実際不妊治療を経験するまではどんなことをやるのか知らずに、治療している友達夫婦の話を聞いても『大変なんだな~』としか思わなかった。
でも自分が当事者になって病院へ行ってみたら病院がすごく混んでいて。
『あ~普通の病院と変わらないんだな~』って思ったのを覚えてる。治療は大変だったけど、毎月生理が来て悲しい想いをするより、治療することによって『前進できてるのかな~♪』って思うと嬉しかった。

そのブログでは”不妊治療は神様の領域”って感じの意見がすごく多くて。それが反対のうたい文句になって個人の意見が書かれてた。
そりゃ個人の意見を書き込むのは大いに結構!それが出来るのがネットだもんね。
でもさ、神様の領域ってだれが決めたの?誰かの前に神様が来て、
『不妊治療は神様の領域だから、侵すことは許さないよ!』とでも言ったの???
現代医学では昔は命を落とすことが多かった病気もだいぶ治る、または延命できるようになってきた。医学の世界は日進月歩。素晴らしいことです。
でもさ、それって亡くなるはずだった寿命を治療によって延ばす=神の領域なんじゃないのかなぁ?それが悪いって言ってるんじゃなくてね。
私の偏見なのかもしれないけど、不妊治療だけじゃなくて、風邪もがん治療も同じだと思うんだけどな。
実際は『不妊治療してるんです』って言うと言葉につまる人が多かったから暗い、重いイメージが多いのかな。

不妊治療を否定している人たちが将来自分の大事な人に『不妊治療をしようとおもってる』って言われた時、
『それは神様の領域でしょ。やめなさい!』って言えるんだろうか?
今はただでさえ子供が減っているって言うのに、将来誰が日本を支えて行くんだろう。

今私は夫と娘の三人家族。夫と二人の生活も気楽で楽しかったけど、娘を授かって子供のいる生活がこんなに素晴らしいものなんだと毎日実感してる。
だからこそ今不妊治療をしている人には頑張って欲しいな。不妊治療に対してネガティブなイメージを持っていて病院へ行こうか迷っている人には、一歩を踏み出してほしい。心からそう思います。


ずっと抱いていたモヤモヤをすべて消化するにはまだ時間がかかりそうけど、書いたことによって少し減った感じ。
お付き合いありがとうございました...

 


nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 3

vocalise

cuctus さん、こんばんは。

今回の記事、私も同感したので「nice!」させて頂きました。

延命治療に対する考えも人それぞれ。
不妊治療に対する考えも人それぞれ。

神の領域かどうかを決めるのは人ではないのでは。
だって神の領域なんだもん。

だから、自身がどうしたいのかを尊重して行動してほしい。
自身がどうしたいのかを尊重して行動していいんだよって、
伝えたくなる。

そう思うのです。

by vocalise (2011-09-04 23:42) 

tamama

ネットの「自由な発言」。。たまに頭を抱えたくなりますよね。

そんな偏った考え方で・・いいのか?って言いたくなります。
相手を思えない発言。。
言葉って大事。。活字も同じだと思います。
思いやりを持つ人になりたいです。。
by tamama (2011-09-15 02:21) 

cuctus

vocaliseさん
こんなモヤモヤ日記にコメントありがとうございます。
ホント人の考えってそれぞれだと思うけど、決め付けた発言はちょっと嫌悪感を感じます。 その発言を見た人たちが影響されて流されるんじゃなくて、自分の考えを持ってくれたらいいなぁ…と思います。


tamamaさん
こんなモヤモヤ日記にコメントありがとうございます。
>ネットの「自由な発言」。。たまに頭を抱えたくなりますよね。

ホントその通りです。相手がいないからこそ、そういう発言になっちゃうのかな?自分の発言も気をつけなきゃいけないですね。。。
by cuctus (2011-09-19 00:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。