SSブログ

職場復帰への不安と保育園。 [育児]

今日もひなが昼寝中のハッピータイム♪(* ̄ー ̄)v

今日の午前中は休職中の職場に行ってきました。
私の職場は高齢者デイサービスです。 最近は顔を出していなかったので、もしかして亡くなってしまった人もいるかも…なんて心配しながら行ったんですが、みんな元気でした[わーい(嬉しい顔)]
私が行く前におエライさん達が仕事納めの挨拶に来ていたらしいんだけど、ちょうどすれ違いだったようで。よかった(笑)

毎日笑ったり、怒ったり、グダグダしたり…そんな日々を過ごしてますが、着々と職場復帰の期限が迫ってます。。。 
元々妊娠したら退職しようと思っていたところ、「産休&育休を取っても残って」って言ってもらい、「育休は3年取ってもいいよ」って言われた2010年の冬。そのころは我が子の可愛さなんて全然知らなかったから
「いやいや、3年も家にいられないよ~ 1年で復帰します~」
なんて答えたのに、産まれてみたら…離れられない!離せない[もうやだ~(悲しい顔)] 
保育園も待機になってしまったので、2011年8月復帰の予定を2012年の4月に復帰にしてもらいました。
職場には「申し訳ないです~[ふらふら]」って謝りに行ったら、ここでも「4月?3年延長でもいいよ?」って言ってくれたんだけど、さすがにそれは図々しいし、そんなに休んだら復帰したくなくなっちゃうし…とお断り。 でもそこまで言われると「あれ?私復帰しないほうがいいとか??」って考えちゃう(笑)

期限が近付くにつれて不安がモクモクモク…と大きくなってきてます(-_-)
1、体力を産前の自分まで戻せるか。
2、ちゃんと保育園に入れるか。
3、仕事を家庭を両立できるか。

大きく書くとこの3点。
1は、自分の努力次第…ですよね…[たらーっ(汗)]
妊娠前は重い人でも1人で「ほいさ~」って移動できたんだけど、今は10kgのひなを抱っこしているだけでヘロヘロ。ハラ肉はたるんでるし。。。ちゃんと体づくりしなきゃなぁ…[ふらふら]

2は超大問題!待機児童になる可能性が高いです。。。
先日市役所の申し込みに行ってきた。5日間くらいあるんだけど、元々申し込みの日は混むよ~って噂で聞いていたんで空いてる日&時間&気候をリサーチしていざ出陣。そしたら読みがバッチリあたって30分くらいですべて終わらせることが出来たんだけど、混んでる時間は4時間待ちだって[爆弾] 恐ろしい~[がく~(落胆した顔)]
申し込みだけでそんな状態の我が市は去年900人位入園申し込みがあって、入園できたのは500人程度ですって[ダッシュ(走り出すさま)] それでも毎年増えているらしい。。。
結果が郵送されてくるのは来年2月。ドキドキです[ふらふら]
ダメだったときの為に家庭保育室もまわっておかないとなぁ~[バッド(下向き矢印)]

保育園生活に関しては…心配ないと思うんです…[ふらふら]
同年代&仲間が大好きな娘なので、私と毎日2人で家にいるよりは集団生活出来たほうがいいのかな?と。支援センターに行ってもずーっと出かけっぱなしで私のところには帰って来ないくらいなので[バッド(下向き矢印)]

だけど、ママは離れたくないんだよ~ 腹立つ時もたくさ~んあるんだけど、ずーっと一緒にいたいんだよぅ~

3は…どーなんだろーなー(;一_一) 想像つかないデス。
休業前は職場から帰ってくるのが6時。ダンナが帰ってくるのが早くても10時。夕食はダンナが帰って来てから一緒に食べていたので、4時間の自由時間があったわけですよ[ひらめき] その間に家事&ゲーム&ひと眠りまでできたわけ。でも復帰後はそうはいかないもんねぇ。ど~なっちゃうのかな~[ー(長音記号2)]

そんなこんなで、毎日不安と戦ってます[手(グー)] やってみなきゃ分からないってところが1番不安。
ダンナとひなに協力してもらって、なんとか頑張ろう!と思うんだけど、やっぱり不安なんだよねぇ。。。

今日もこれから大掃除。今日は洗面所&洗濯機。ひなが起きないうちにエイヤッ!とやっちゃうぞ~[手(グー)][ぴかぴか(新しい)]
nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 3

さちぼん

4月に社会復帰するお母さん、多いですよね。
まずは、ひなちゃんの保育園の確保とならし保育ですかねぇ。。。
後は、なるようになるんじゃないかなぁ??

日記からも、cuctus さんがお仕事が好き、今の職場が好きって伝わってきますよ!
育児との両立は大変だけど、真面目なcuctus さんだもん、きっと乗り切れるはずです。

by さちぼん (2011-12-28 23:01) 

みゃあ

わかります~~~~。
私も来年夏のことを考えると・・・ cuctus さんと一緒。
体力ももちろんなんですが、両立が一番難しそう・・・。
フルタイムにするか、時短をとるか・・・
子どもを22時前後に寝かせるまで、戦争だなぁ・・・と。
毎日、残業なしで終われるかも不安だし(たぶん無理)その後、お迎え行って買い物して料理して、子どもの相手して・・・わ~~~~~~~!!!!
今でもギリギリなのに、絶対に無理だわ・・・。
しかも、アタシ、車の運転できないし(ペーパーです)・・・。

改善せねばならないところだらけで、グルグルしちゃいます(笑)
by みゃあ (2011-12-29 00:45) 

cuctus

さちぼんさん☆彡
ありがとうございます!読んでてニヤニヤしちゃいました(o*≧∇≦)
私の周りも4月復帰多いです。やっぱりキリがいいからかな?

そうなんです!今の仕事&職場が大好きなんです~ 嫌々やってたら未練もなく退職できてこんなに悩まないんだろうけど。。。


みゃあさん☆彡
子供を産んで、休職して、復帰。周りにもそういうお母さんがいるので、当然の流れなのかと思ってたけど、いざわが身になってみると考えることだらけですよね。・゚・(ノД`)・゚・。
私も考えて、悩んではわ~~~~~~~~!!(゚ロ゚屮)屮です(笑)
by cuctus (2011-12-29 01:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。