SSブログ

これにて終了とします!(;一_一) [育児]

ちょこちょこ進めてきた『大掃除』と言う名の掃除。
結局は『中掃除』って感じで挫折。。。もう疲れちゃったんだも~ん(;一_一)

去年はひなが動き回らなかったので、平日の日中もちょこちょこ進められたんだけど、今年は姑のように後をついて来ては同じことをしたがるので全然はかどらず(;→д←) 昼寝中は大きな音を立てられないから結局はあまり進まず。。。もう嫌になっちゃったので、今年の大掃除はこれにて終了[exclamation×2]
後はそのうち~と言うことにしました[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)] そのうち~がいつ来るのかは不明ですね[たらーっ(汗)]

それにしても子供の観察能力には毎回感心。掃除をしている姿を見れば同じようにやってみるし、ちょっと横着して足で物をどけようとしたもんなら、短い足でマネ。いやぁ~子は親の鏡ってホントですね[ふらふら] 行動に気をつけねばっ[exclamation×2]


さてさて。普段から協力的な我が家のダンナさん。元々キレイ好きで、以前は普段の掃除機かけも彼の担当。私は使ったものは手の届くところにあるのが好きなんだけど、ダンナはちゃんと引き出しにしまうタイプ。
「んも~ゆーやんはいつも使いっぱなしにして!ちゃんとしまわないとダメでしょ~ 次に見つけたら捨てちゃうよ!」
なんてお母さん的発言をしては怒っていたんだけど、私が産休に入って家事を一手に引き受けてから激変[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)] ズボラ君になっちゃいました[あせあせ(飛び散る汗)]

普段から「あれ?細かく言わなくなったな?」とは思っていたんだけど、今年の大掃除のお手伝いを頼んだら、今までは「僕はどこ担当?」って聞きかえしてくれてたのに、
「えぇぇ~大掃除やるのぉ~? ひながいて大変なんだからやらなくてもいいんじゃなぁ~い? ゆーやんが掃除してくれてるからきれいだよ☆彡」
って。

………えぇぇぇぇぇぇっ!!!(゚ロ゚屮)屮
いちいち細かく口を出してくるダンナさんに比べたらステキ発言だけど、さすがに何もしないのは気が引けちゃう[ふらふら]
なんとかお願いして窓を掃除してもらいました[ダッシュ(走り出すさま)] もちろん”姑ひな”付きで[るんるん]
おかけでその間に私も掃除ができて、窓もピカピカになって一石二鳥[ぴかぴか(新しい)] 感謝・感謝です[黒ハート]

明日は妹が遊びに来るので確実に掃除はしません(笑)
でもトイレと押入れが気になるんだよなぁ… 妹が遊んでくれているうちにやっちゃおうかなぁ…[ふらふら]
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 2

みゃあ

そうかぁ~~一歳半にもなると、そういうことになるんですね~。
今年は我が家はちゃちゃっと掃除ができたのは、寝ていてくれるからだったんですね~~~ひゃ~。

ちなみにうちの旦那は私が計画書を書いて、年末までにはこれを全部やりきること!!とはっぱをかけて動かしました(笑)
来年は子守係りがいるなぁ~^^;
by みゃあ (2011-12-30 11:31) 

cuctus

みゃあさん☆彡
そうなんですよ~ こっちに余裕がある時は「お手伝いしてくれるの~?」なんて相手できるんだけど、真剣になってるときについてこられるとイライラしちゃいます(;→д←)

計画書イイですねぇ (๑→ܫ←人→ܫ←๑)  目標があると動きやすいのかぁ~
今度は我が家もそうします!!
by cuctus (2012-01-01 23:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。