SSブログ

『泣き虫オニ』と『おっぱいオバケ』 [ひな♪]

口が達者になっていっちょまえの事を言うようになってきたひな。
イヤイヤ期真っ最中だけど、こちらの話も聞いてくれる。…聞くだけだけど。ストレートでこちらの希望が通ることはなかなか難しいです(ノД`)

そこで最近の切り札は『泣き虫オニ』と『おっぱいオバケ』
あまりイイことではないのかもしれないけど、ここぞ!って時はこのカードを使用。
ちゃんと意味があって泣いてるときには使わないけど、わがままを言ってこちらが聞き入れない時に泣いてギャーギャー騒ぐときなんかは『泣き虫オニ』の出番。このオニさんは泣き虫な子が好きで泣いてる子がいるとペロリと食べちゃう…って設定。 でもそこまでの効果は無くて、

私:「そんなに泣いてると泣き虫オニさんがくるよ~」

ひな:「え~?泣き虫オニさん~?」

私:「そうだよ~ 泣き虫が好きなオニさんが来るんだよ」

ひな:「え~こーまーるぅーヽ(≧∀≦)ノ」

ってな感じで、結構ノリノリで泣きやむ感じ。『え~こーまーるぅーヽ(≧∀≦)ノ』はひなブームらしく、よく言います。まるでギャルのように!!(゚ロ゚屮)屮 可愛いけどね。

もうひとつの『おっぱいオバケ』は先週までおっぱいムスメだったひな。おっぱい大好きでなかなか断乳・卒乳できなかったんだけど、さすがにもう私がギブアップ。ダンナも保育園の先生も「無理に止めなくていい」派だったのでここまで続けてきたけど、もう勘弁して~って最近は吸っても10秒限定。精神安定剤のような役割だったのかな。
絵本やハロウィンでオバケを知ったひな。保育園でも『自分はお姉さん』アピールをするくせに、どうしてもおっぱいから離れず、隙あらばっ!と吸いついてくるので

私:「ひなはもうお姉さんだから、そんなにおっぱい飲んでるとおっぱいオバケがくるよ」

ひな:「…おっぱいオバケ?…」

私:「…うん…(あまりのテンションの低さに罪悪感(ー_ー)!!)」

ひな:「…くるんだぁ」

となりまして。言ったあとの反応を見たらすごく後悔。でも今のところそれ以来吸わずに更新中。
近づいてくるけど、「おっぱいオバケくるんだよね~?」と聞いてくるのでぎゅーっと膝の上で抱っこするようにしてます。お風呂は油断ならないけど(ノД`)
今まではどんな寝かしつけ対策をしても最後はおっぱい!だった娘が色々話しをして手を繋いで眠れるようになったのは大きな進歩です♪♪ その分子守唄を歌う時間は大幅に増えたけど。。。

そんな毎日色んな反応を見せてくれるひなは現在風邪っぴき。今日は朝コートまで着て、さぁいくぞ!って時に嘔吐。その後ケロってしてたんだけど、いつもは喜んで保育園に行くのに「お休みする~」と言うので急きょ有給をお願いして休みました。病院も行ってきた。月曜の午前中って混んでるのかと思ったけど、空いてるんだね。
13545413169120.jpg
吐いたくせに食いしん坊大王の食欲は収まらず。色々食べて超ご機嫌。

入浴後は新しいパジャマを着て、
13545413462580.jpg
くつろいじゃってるし。

明日も念のため保育園は休ませて実家で預かってもらう予定。ひなはババラブ[黒ハート]なので今晩からニコニコで就寝。早く良くなってくれるといいんだけどなぁ~
nice!(5)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

nice! 5

コメント 3

さちぼん

ひなちゃん、いい笑顔してますね~!
断乳も大変ですよね。
『泣き虫オニ』と『おっぱいオバケ』っていいネーミングですね~。
うちもご飯を残すと「もったいないばーさんが来るぞ~!」って言うと食べたりします。^^
ひなちゃんが慌てる様子が見てみたいなぁ・・・

by さちぼん (2012-12-09 19:38) 

みゃあ

ひなちゃんか~わいいwww
2歳になると、大分理解がすすむんですね~。
うちはまだ1歳三か月なので微妙ですが、それでも少しずつ大人が話す言葉を理解してきています。
うっかりバナナとか牛乳とか言えないっつ~感じで・・・笑

うちも、言うことをほぼ聞かなくなってきてるので、こういう戦法があるのか!と勉強になりました。
でも、うちはまだお化け・・・知らないだろうなぁ~~。

by みゃあ (2012-12-12 15:02) 

cuctus

コメントありがとうございます( ♡∀♡) ~♥♥♥
返事が遅くてすいませんm(__)m

さちぼんさん♪
『もったいないばーさん』恐いっすね~ もったいないオバケより恐い感じがします(笑)
ホントは素直に食べてくれるのが一番なんですけどね~(-_-)

みゃあさん♪
確かにバナナ&牛乳は危険ワードですね~ うちも好きな食べ物の言葉には過剰反応します(;→д←)
オススメしていい戦法かは難しいところですが、まぁこーゆー家もあるぞって感じで(笑)
by cuctus (2013-01-03 23:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。