SSブログ

エコ(節約?)に挑戦してみよう…かな? [日記]

今日はすごい雪ですね!! 今日は外出の予定がないので家でぬくぬくしながら外を眺めてます。

夜中の緊急地震速報には驚きました[ダッシュ(走り出すさま)]
我が家はダンナと私の携帯、そして…こちら
120229_090620.jpg
3.11の後にダンナが取りつけた『緊急地震速報機』なるものが寝室にありまして。3つが大合唱。この速報機はFM電波を使って速報を伝えてくれるもの。ウチはNHKに合わせてあるので速報の後にラジオの人が詳細を教えてくれます。暗い時も分かるようにライト付き。ピッカピッカ光るの。昨日は夜中だったので威力を存分に発揮!寝ぼけてるところ枕もとでは携帯がギューンギューン、壁ではピンコンピンコン、ピッカピッカ…賑やかでした[たらーっ(汗)] でもひなは爆睡。。。我が子ながらあっぱれ[ぴかぴか(新しい)]です。
結局は震度1だったようで。夜中だし、雪。そんな時に大地震にならなくてほっとしました[ダッシュ(走り出すさま)]

この速報機、すぐれものなんだけど全国版なんです。この前の佐渡の地震の時もなりまして。関東在住の我が家はヒヤッ[あせあせ(飛び散る汗)]としました[ふらふら]

でね、エコはね、こちら。
120228_170846.jpg
なにかと言いますと、中身は
120228_170816.jpg
鍋。昨日の夕食は豚汁。煮込むガス代を節約してみようとタオルでくるんでみた[ひらめき] 前にテレビで見て興味あったんだ。 やってみたらまぁお手軽[黒ハート] 
120229_100538.jpg
野菜が煮崩れずに柔らかーくなってました[いい気分(温泉)] 圧力鍋もあるんだけど、片付けるの面倒なんだよね[バッド(下向き矢印)] こんな簡単ならもっと早くやってみれば良かった[ダッシュ(走り出すさま)]

あともうひとつ。洗い物をする時にお湯を使うことが多い冬。お湯になるまでの水ってもったいないなぁ~って前から思ってて。試しに使って無い鍋に溜めてみようと思って。
溜めてみたらビックリ。パスタを茹でる寸胴鍋の半分まで溜まりました。お湯になるまでって結構水でてるんだなぁ。こっちは先週からやってるんだけど、洗濯に使ったり、料理をする時につかったり、油のついてない洗い物なんかのときに使ってます。ただ流すよりはいいもんね。

気合いを入れたエコは私の性格だと続かないので、小さいことからチャレンジしてみようと思います[手(グー)]
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 2

さちぼん

地震、まだまだ頻繁にありますね。
うちは付けてないのですが、これが鳴るとビクっとしますよね。

私もお湯が出る前の冷たいシャワーとかもったいない・・・と常々思っていました。cuctusさんは溜めておいて、再利用しているんですね。
私もなるべくそうしようと思いました。

by さちぼん (2012-03-04 15:56) 

cuctus

さちぼんさん
地震より緊急地震速報にビビっちゃいますよね(;一_一)

一応今は頑張って溜めてます。いつまで続けられるかなぁ~
料金に反映されるくらいになるといいなぁと思います♪♪
by cuctus (2012-03-09 16:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。