SSブログ

連休終了~(;一_一) [日記]

終わってしまうとあっという間だったな…連休。

毎日保育園で元気に遊んでいるひはな体力が余っているのか、暴れまくり[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)] 家の中を走り回る[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)] 本当はお弁当持ってどこかに遊びに行きたかったけど、病み上がりなのでのんびり連休にしました。

でもね、今年の連休はお通夜にはじまり、お通夜に終わった連休になってしまって[ふらふら]
去年義父が亡くなって1年。最後にダンナと二人でお見舞いに言って話をした日、急変した日、亡くなった日。通夜、告別式…と去年のカレンダーを思い出してはダンナと話をしていたら、ナント義父の親友さんと、ダンナのおじさんの2人が亡くなってしまいました。
親友さんはお店をやっていて、私もお邪魔したことがあって。この前一周忌が終わったので何か連絡をしなきゃね~とダンナと話していたら突然の訃報にビックリ!!!
ダンナのおじさんは義母姉の夫。こちらも仲良くさせてもらっていたんだけど、長い事闘病した後の訃報。『ご苦労様でした』って気持ちが強いかな。亡くなる前日に『そろそろ…』って話があってダンナ一家はお見舞いに行っていたので間に合って良かったな。意識が無い状態だったみたいだけど、きっと伝わったと思いたいな。

ここのところ、事故をニュースで目にする機会が増えましたね… 今日は竜巻のニュースもあったし。毎日を当たり前のように過ごして家族3人布団で眠れることの幸せを実感します。

今夜は月が大きかったです。最近見たものを一生懸命教えてくれるひな。今日も「ま!ま!すごぉ~い[ぴかぴか(新しい)]」と月を指さし。月は『おつきさま』と教えているので「ま!」になっちゃうんだよね[たらーっ(汗)]
少し話せる言葉が増えて来て色んな事を共有できるようになってきた娘と一緒に月を眺めながら『しあわせってこーゆー時間なんだな』ってしみじみ。

義母が「『お父さん!寂しいからって友達呼んじゃだめでしょ!!』って仏壇のお父さんに怒ったんだよ」なんて言ってたけど、きっと義父は親しい2人が来てくれて今頃近況報告でも聞いていることでしょう。なんせ寂しがり屋の義父なので[たらーっ(汗)] ニコニコしてる義父の顔を思い出すと、悲しい気持ちがよみがえって来ちゃうけど、3人で楽しくしてくれてたらいいなって思います。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

お久しぶりです~♪(* ̄ー ̄)v [日記]

お久しぶりのゆーやんです。。。
あっという間に5月。GWも終わっちゃいますね[たらーっ(汗)]

いやぁ~ずっとブログをアップする時間が取れなくて[あせあせ(飛び散る汗)] ネタばっかり溜まってました[ふらふら]
3月末から今までが早かった[ダッシュ(走り出すさま)]
4月の保育園(実際には家庭保育室ですが)入園に向けて3月後半は準備&仕事復帰への不安でバタバタ。
4月は慣れない生活を毎日こなすのでいっぱいいっぱい。
幸いひなは保育園にも慣れてくれて、朝離れるときは泣いちゃうけど、迎えに行くと笑顔で「ママー[わーい(嬉しい顔)]」と寄ってきてくれるので助かってます。
2012040308220000.jpg


今は1日がホントに早い!!
復帰は産休前に勤務していたトコロ…と思っていたのが予想外に入社時に勤務していた自宅から車で40分の本社になってしまって。産休前のところだと15分で到着できるのでかなりの痛手。
車で40分で着くんだから、子供と電車通勤しているママさんに比べれは楽なんだろうけど、やっぱりキツイ。。。
今は7時15分には出発して、保育園に7時半過ぎに到着。で、8時には勤務開始…うまく行けばこんな感じ。でもまぁ毎日こんなうまくは行きません…[バッド(下向き矢印)]
夜は寝かしつけをしてると一緒に寝ちゃうからあっという間に次の朝…[がく~(落胆した顔)] そしてバタバタと1日が始まる。ヒィ~って感じです[ふらふら]

でも集団生活の恩恵もあって、
今ひなは保育園に1番乗りなんだけど、次の子が来るまで一人で先生&おもちゃを占領できるので、日中は他の子に譲ってあけることができるそう[るんるん]
あと、現在1歳10カ月になったひなは自分より小さい子が好きなようで、寄って行ってはあやしたりしているらしい。先生が言うには「近づいて行ってナデナデしてり、ぎゅーってするんですよ♪母性本能が刺激されてるんですかねぇ」って。これもまたびっくり[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]でも「まだ力加減が分からないみたいで、ぐえっ!とやっちゃって泣かせちゃうこともあるんですけどねぇ(笑)」ってオチも。
当然イイことばかり言われるだけじゃなくて、「ひなちゃんはかなりの自由人でぇ…やんちゃな時もありますねぇ。」とか「お昼ごはんを食べてくれないんですぅ…[もうやだ~(悲しい顔)]」なんて事も言われてます[たらーっ(汗)]でも私と二人では出来ない経験を毎日しているみたい。
散歩も毎日行ってくれているし、疲れて帰ってくると晩御飯をしっかり食べて、早寝してくれる。離れることはいまだに寂しいけど、保育園様々です[ムード]
先週はこいのぼり製作を持って帰ってきた[るんるん]
2012050216220000.jpg
得意げなところが可愛いんです[黒ハート]

今の困りごとは…
『ダンナが8時半~9時に帰宅すること』
以前の10~11時に帰ってきた頃に比べれば楽になってるんだけど、今の帰宅時間はちょうど寝かしつけタイム。
ホントは笑顔で『お帰りなさい、おつかれさま~♪』って迎えたいんだけど、つい「ええぇぇぇ」って言葉が出ちゃうんだよね… いかんイカン。


私の仕事のほうも勘が戻らず苦労しまくり。
とりあえず1年は頑張ろう!と思ってはいるんだけど、毎日躁と鬱を行ったり来たりしてます。
こんな感じで1年過ぎてくれたらいいなぁ…なんて思うんだけど。

とりあえず連休も残り2日間。満喫するぞぉ~[かわいい]
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

エコ(節約?)に挑戦してみよう…かな? [日記]

今日はすごい雪ですね!! 今日は外出の予定がないので家でぬくぬくしながら外を眺めてます。

夜中の緊急地震速報には驚きました[ダッシュ(走り出すさま)]
我が家はダンナと私の携帯、そして…こちら
120229_090620.jpg
3.11の後にダンナが取りつけた『緊急地震速報機』なるものが寝室にありまして。3つが大合唱。この速報機はFM電波を使って速報を伝えてくれるもの。ウチはNHKに合わせてあるので速報の後にラジオの人が詳細を教えてくれます。暗い時も分かるようにライト付き。ピッカピッカ光るの。昨日は夜中だったので威力を存分に発揮!寝ぼけてるところ枕もとでは携帯がギューンギューン、壁ではピンコンピンコン、ピッカピッカ…賑やかでした[たらーっ(汗)] でもひなは爆睡。。。我が子ながらあっぱれ[ぴかぴか(新しい)]です。
結局は震度1だったようで。夜中だし、雪。そんな時に大地震にならなくてほっとしました[ダッシュ(走り出すさま)]

この速報機、すぐれものなんだけど全国版なんです。この前の佐渡の地震の時もなりまして。関東在住の我が家はヒヤッ[あせあせ(飛び散る汗)]としました[ふらふら]

でね、エコはね、こちら。
120228_170846.jpg
なにかと言いますと、中身は
120228_170816.jpg
鍋。昨日の夕食は豚汁。煮込むガス代を節約してみようとタオルでくるんでみた[ひらめき] 前にテレビで見て興味あったんだ。 やってみたらまぁお手軽[黒ハート] 
120229_100538.jpg
野菜が煮崩れずに柔らかーくなってました[いい気分(温泉)] 圧力鍋もあるんだけど、片付けるの面倒なんだよね[バッド(下向き矢印)] こんな簡単ならもっと早くやってみれば良かった[ダッシュ(走り出すさま)]

あともうひとつ。洗い物をする時にお湯を使うことが多い冬。お湯になるまでの水ってもったいないなぁ~って前から思ってて。試しに使って無い鍋に溜めてみようと思って。
溜めてみたらビックリ。パスタを茹でる寸胴鍋の半分まで溜まりました。お湯になるまでって結構水でてるんだなぁ。こっちは先週からやってるんだけど、洗濯に使ったり、料理をする時につかったり、油のついてない洗い物なんかのときに使ってます。ただ流すよりはいいもんね。

気合いを入れたエコは私の性格だと続かないので、小さいことからチャレンジしてみようと思います[手(グー)]
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

復職に向けて…(ネガティブ注意!!) [日記]

いよいよ3月末でひなの育児休暇が終わります。。。。

4月1日からの職場復帰に向けて色々準備中。

でも…モヤモヤがモヤモヤで。モヤモヤから抜け出せない。。。

出産前は『ちゃちゃ~っと産んで、戻ってきまぁ~す!』なんて挨拶したものの、産んでみたらなんとまぁ我が子の愛しいこと!こんなに愛しい子と離れて仕事になんて行けない(ToT)

でも、赤ちゃんが欲しいって思ったのは私。上司に妊娠を報告した時に退職する選択肢もあったのに、産休&育休を選択したのも私。いつだって自分で選択してきたことの結果が今だから仕方ない。分かってはいるんだけど。

4月からは一緒に散歩に行ったり、掃除機をかけたり。天気のいい日にベランダで遊んだり、雨の日に2人で外を眺めることはできなくなる。
パイパイ大好き娘に『パイパイ!!』ってソファーに連れて行かれることも出来ない。。。
なんだか今は出来なくなることにばかり目が行ってしまって、超ブルー。

たとえ退職して専業主婦になったとしても幼稚園や小学校で私からは離れて行く時がくる。でもね、今は一緒にいたい。
でも、お休みをもらったんだからちゃんと復帰しないといけないし。復帰したところでちゃんと仕事できるかな。今まではみんなの笑顔が見たくて120%の力で、疲れたって仕事ができたけど、今はそんな気になれない。現場に戻ったらやるきスイッチがONになるといいなぁ。

ダンナと子供はもう1人欲しいねって話す。でもウチの場合、ひなが来てくれるまで5年かかった。
とりあえず4月に復帰して、1年はしっかり働いて。そのあと2人目にチャレンジしようか?なんて言ってるけど、すんなり授かれるか分かんないし。授かれなくてズルズル仕事を続けたとしてもいつまで続けられるか分かんないし。。。こんな中途半端な気持ちで職場に戻ってお金を貰っていいのかな。。。

こんな感じで毎日モヤモヤをグルグル。
今の精神安定剤はひな。『ぎゅうして~』っていうと、『ぐぅ~』っていいながらハグしてくれる。これにだいぶ癒されてる。ひなに負担をかけてるダメ母だなぁ。

でも絶対乗り越えて、春には笑ってたいと思う。 グチグチですいません
nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

しっくり来ない…(ノД`) [日記]

今日は陽菜が早寝してくれて、ダンナの帰りも遅いのでパソコンタイムを満喫中[黒ハート]

すご~く久しぶりにこのブログのテンプレートを変えようと思って選んだんだけど、、、なかなかしっくり来ない[ふらふら]
いつものやつに慣れちゃったから違和感があって、どーしてもビビビっと来なかったので今日はやめにしました~[バッド(下向き矢印)]

また違う日にやったらビビッとくるやつと出会えるかな??
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ずっとモヤモヤしてるコト。・゚・(ノД`)・゚・。 [日記]

最近ずっとモヤモヤしてることがあって。どうしても消化できないので今日は吐き出します。

先に書いておきますが、今日は不妊治療について。
書いてあるのは私の超!超!個人的な考えです。あしからず。。。
今日のブログを読んで気分を害された方がいたら、ごめんなさい


この前たまたま時間が空いたので『たまにはいつもと違うブログも読んでみよ~っと』と芸能人のブログを訪問。
そしたらそこに不妊治療について書いてある日があってね。その内容が、
”不妊治療は神の領域。治療までして子供が欲しいなんて理解できない”
ってな感じの事が書いてあったの。

当然レスも同じようなことばかり。否定的な言葉ですごく悲しくなったんだ。。。

私は不妊治療の経験者です。実際不妊治療を経験するまではどんなことをやるのか知らずに、治療している友達夫婦の話を聞いても『大変なんだな~』としか思わなかった。
でも自分が当事者になって病院へ行ってみたら病院がすごく混んでいて。
『あ~普通の病院と変わらないんだな~』って思ったのを覚えてる。治療は大変だったけど、毎月生理が来て悲しい想いをするより、治療することによって『前進できてるのかな~♪』って思うと嬉しかった。

そのブログでは”不妊治療は神様の領域”って感じの意見がすごく多くて。それが反対のうたい文句になって個人の意見が書かれてた。
そりゃ個人の意見を書き込むのは大いに結構!それが出来るのがネットだもんね。
でもさ、神様の領域ってだれが決めたの?誰かの前に神様が来て、
『不妊治療は神様の領域だから、侵すことは許さないよ!』とでも言ったの???
現代医学では昔は命を落とすことが多かった病気もだいぶ治る、または延命できるようになってきた。医学の世界は日進月歩。素晴らしいことです。
でもさ、それって亡くなるはずだった寿命を治療によって延ばす=神の領域なんじゃないのかなぁ?それが悪いって言ってるんじゃなくてね。
私の偏見なのかもしれないけど、不妊治療だけじゃなくて、風邪もがん治療も同じだと思うんだけどな。
実際は『不妊治療してるんです』って言うと言葉につまる人が多かったから暗い、重いイメージが多いのかな。

不妊治療を否定している人たちが将来自分の大事な人に『不妊治療をしようとおもってる』って言われた時、
『それは神様の領域でしょ。やめなさい!』って言えるんだろうか?
今はただでさえ子供が減っているって言うのに、将来誰が日本を支えて行くんだろう。

今私は夫と娘の三人家族。夫と二人の生活も気楽で楽しかったけど、娘を授かって子供のいる生活がこんなに素晴らしいものなんだと毎日実感してる。
だからこそ今不妊治療をしている人には頑張って欲しいな。不妊治療に対してネガティブなイメージを持っていて病院へ行こうか迷っている人には、一歩を踏み出してほしい。心からそう思います。


ずっと抱いていたモヤモヤをすべて消化するにはまだ時間がかかりそうけど、書いたことによって少し減った感じ。
お付き合いありがとうございました...

 


nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

1000nice!!! ありがとうございます (๑→ܫ←人→ܫ←๑) [日記]

2007年の9月18日に始めたこのブログ…

先日、ついに1000nice!頂きました[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

本当にありがとうございます!!!

タイトルの通り『気まぐれ』なので、更新も滞ってばかりですが、これからもよろしくお願いします[わーい(嬉しい顔)][揺れるハート]
nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

久しぶりのランチ♪♪&ショッピング [日記]

先日久しぶりに昔の職場の友達とランチしてきました~[るんるん][るんるん]

その子はバリバリの看護師さん。去年結婚して退職したので今は専業主婦。でもそろそろ就職しようか~と考えてるそうなので、時間があいているうちに…とランチすることに[わーい(嬉しい顔)]
今回は越谷レイクタウンへ[ダッシュ(走り出すさま)]ここならお互い行きやすいし、友達は電車で来るので駅の目の前って助かります[ぴかぴか(新しい)] 三郷のららぽーともいいんだけど、そこだとウチからは遠いんだよね[あせあせ(飛び散る汗)] でも最近行ってないから行きたいなぁ~[揺れるハート]

友達はダンナさんが18時には帰ってくるので会えた時間はホントにランチタイム。昔はお互い独り身で、他にも3人仲間がいて。いつも女5人で朝まで遊んでいたので、私にはムスメ。友達にはダンナさんがいるのが不思議な感じ。それも、結婚には1番縁がなさそうだった彼女が奥さん[ダッシュ(走り出すさま)]ってのも不思議でした[たらーっ(汗)]
でもこうやって職場が変わったり、生活スタイルが変わっても付き合って行けるってありがたい仲間です[ぴかぴか(新しい)]
陽菜がいてゆっくりできないのもあって会っていた時間はあっと言う間だったけど、楽しかったぁ[黒ハート]
すごく気分転換になりました[晴れ]

平日と言うのにレイクタウンは人が多くて[たらーっ(汗)]
「こんだけ混んでると、知り合いが1人はいそうだよね~」なんて話していたら、ナント[exclamation×2]ウチのマンションの同じ階の人と、今の職場のスタッフに会いました[ひらめき] いやぁ~会うもんだね(笑)

彼女と別れた後はせっかくなのでちょっとショッピング[るんるん] いつもはダンナと一緒で気を使うところもあるけど、陽菜と二人なので気兼ねなく楽しんじゃった[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
ホントは色々欲しいものがあったけど、荷物が増えちゃうので我慢[ふらふら] でも最近靴がきつくなってきたので購入。
DSC02581.jpg
早速サンダルでマンションの廊下を歩いてみたら…
DSC02577.jpg
まぁ、カワイイ[黒ハート] でも慣れない靴なので歩きにくそうだったけど[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
自分の物は我慢できても、子供のものはつい買っちゃうからダメですね~ 気をつけなきゃ[ふらふら]
nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

にゃんとビックリ!! [日記]

昨日買ったダンナ用のチョココルネ。今日早速ダンナが食べたんだけど、食べようとしたダンナが

「ちょっと見てぇ~[exclamation×2]

と言うので見てみたらビックリ[exclamation&question][exclamation×2]

DSC01021.jpg
上から見たら普通のチョココルネなんだけど…

DSC01023.jpg
横から見るとなんとコアラのマーチが[exclamation×2] それも『おおきに』バージョン[ひらめき]
ひゃぁ~洒落てるねぇ~[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

安上がりなオンナなんです…ヽ(≧∀≦)ノ [日記]

この前散歩中に発見したパン屋さん。この前はお休みだったので、今日散歩がてら行ってきました。

いやぁ~パン屋さんの並んでるパンを見るとテンションあがる~[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
学生の頃はパンは苦手で、コンビニとかで買うとしてもほぼおにぎり。たま~に駅のパン屋でサンドイッチを買うくらいだったけど、結婚して最近になって自分でパンを作るようになってからはパン屋さんが好きになりました[黒ハート]
ダンナもパンOK派なので、パンを食べる機会が増えたかな。

テンション[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]なのでついいっぱい買っちゃったけど、1番気に入ったのはレジ裏に置いてあったタダのパンの耳。
大好物なんです[ー(長音記号1)]パンの耳[exclamation×2][exclamation×2]パンの耳って苦手な人もいるけど、私は普通の食パンよりもパンの耳が好きです[黒ハート] あの硬さと、香ばしさがたまらん[ぴかぴか(新しい)] 卵サンドを食べるよりは、パンの耳に卵をつけて食べる方が断然美味しいと思います[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]
レジ裏にあるのを見つけた時、『貰えるのかなぁ…でもくれっ!って言いにくいなぁ…』と思ったんだけど、勇気を出して聞いてみたらくれました[わーい(嬉しい顔)] なんと買い物をしていればパンの耳があったときに頂けるそう[ぴかぴか(新しい)] なんて素敵なパン屋さんなの~[ムード]

日曜日以外は朝7時半からやっているそうなので、またパン耳貰いに…いや、パンを買いに行こ~っと[るんるん]
nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。